タイトルタグでSEO
SEOの最重要ポイントは、被リンク獲得、ページタイトル、ソースの最適化の3点です。
今日は、ページタイトル(タイトルタグ)の効果的なSEO方法についてお話します。
効果的なタイトルタグのつけ方(一例)
・ 中古車(カローラ)が格安!東京の中古車販売店
・ 大阪の新築一戸建て・賃貸住宅なら!
・ 薬剤師募集と求人|名古屋|薬剤師求人情報
など、お客様が検索しそうな具体的キーワードを先回りしてタイトル名にしてください。
会社名は入れないほうがよいですが、どうしても必要な場合は末尾に入れましょう。
地域名を入れるのも効果的です。
インターネットは地域は関係なく広く集客できるというイメージがあります。
ですが本当に買いたい、行きたい、というお客様はほとんど地域名もセットで検索しています。
SEO効果をさらに高めるために
SEO対策の効果を高めるために、ホームページの各ページを最適化します。
つまり、タイトルタグはサイト全体で流用するものではなく、各ページにマッチしたタイトルを1ページずつ変更する必要があるのです。そして、タイトルタグを各ページに設置した後、ページのできるだけ早い段階でタイトルで採用したキーワードを使って文章を作ってください。
逆に考えればページ上部の200字程度のブロックからキーワードを選び、タイトルタグに流用すればページの最適化ができます。
タイトルタグは効果的なSEO対策になりますが、キーワードを詰め込むのはよくありません。
文字数は30文字が限界。それ以上は逆効果です。